暇人のブログ

ためになるブログを目指す

高校生がバイト禁止でもするには

バイト記事第二弾

最初の記事を見てくれた人は、バイトのメリットわかったけど、どうすればいいの?と思うでしょう。なので高校生のバイトの心構えについて話していきます。

f:id:Haito:20190817162856j:image最初にバイト許可持ってない…まず、バイト禁止なんですけど…という人へ大丈夫です。

筆者もバイト禁止でしたが、バレませんでした。バレないようにするなら、自宅から遠い 友達に言わない 接客業にしない 

この3つが出来ていれば基本ばれません。⚠️接客でも知り合いがあまり来なく、店長がバレないようにしてくれるなら別です。

でもバイト禁止なら採用してくれないんじゃない🤔というのはありません。とくにタウンワークなどで高校生応援と書いてあるところは、高確率で採用してくれます。そもそも企業側も高校生がバイト許可とってない

のを知った上でそう掲示しています。

では落ちる原因は?という人もいるでしょう。

それはシフトです。バイトの面接である程度の敬語ができればシフトです。基本的に土日はのどちらかは入れるようにしておきましょう。

平日はほとんど入れるようにしときましょう。

受かる目安としては週3日以上です。

履歴書については精文館コンビニで買っていました。普通にバイト用でOKです。

履歴書の書き方については長くなってしまうのでここでは省略させていただきます。

そもそもバイト許可がとれればいいのですが、

それは難しいでしょう。

取れたとしても飲食店では働けないということもあるので、飲食店で働きたいなら取らないほうがいいです。

また、面接ではちゃんとバイト禁止ですと言った方がいいです。バイト禁止ではないと言ってしまうと、許可書の提出など求められてしまいます。

それに、その程度で雇わないと言われたらもう縁がなかったと思いましょう。絶対にバイト禁止でも雇ってくれるところはあります!はま寿司は全然気にしないです笑笑

ですがはま寿司はブラックですのでおすすめしません。

もし接客をするなら知り合いに合わない時間帯又は場所にしましょう。

忘れていましたが肝心のバイト応募は、

Web応募がおすすめです。応募したら待つだけです。そうすれば企業側からかかってきます。

もし全然来ないと思ったらかけてください。

そのときは敬語です。とにかく敬語でいれば許されます。ニタァ(✌ `ิω `ิ✌)

バイトの服装は、制服または私服です。

私服ならしっかりとした服装で、筆者は半袖半ズボンでいってしまいましたが・・・

f:id:Haito:20190817165546j:image

こういう服装で行くのがBESTです。

リュックでも構いません。面接場所についたらバッグ類は両手で持ってください

親の許可だけはとってくださいね!

雇用契約書のときに親の許可が必要になります!しっかりとってないと、バイトをやめろと言われてしまうと、店に迷惑がかかります。

親が絶対に来ないなら別に大丈夫です。

ですが、基本的にはとれるなら取りましょう!

では頑張ってくださいね!