暇人のブログ

ためになるブログを目指す

高校生のバイトはどうか

 

僕は高校生のバイトは賛成です

理由はこれから話していきたいと思います。ここからは筆者の体験です( ˙-˙ )

バイトするなら暇だからとかいう理由であまりしない方がいいと思います。なぜなら僕もそれで心が折れました・・・・・・特に飲食店は大変です。接客は楽だと言っていますが、実際は少し遅いだけでキレる人、何を言っているか分からない人、などなど。ここから本編です長くなってしまいました。

  1. 僕もバイトをしていて分かったのですが、学校の上下関係よりも実際の雰囲気が違います。高校生から60歳ぐらいの人までいますからね。
  2. 1回言われたら出来るのは当たり前です。なんだこんなの簡単だろ?と思いますがレジや調理など覚えることが多すぎて、大変です。そのため働いている人を見るという観察眼がつきます。というかそうじゃないと仕事がやっていけない。学校だったら1から教えてくれますが、相手も1人の人間と見ていますのでそんなことはありません。
  3. 料理などのスキルが身につきます。実際に筆者はある程度の料理が作れるようになりました。また、皿洗い、レジの打ち方などが出来ます。そして他のバイトをしてる人の大変さが分かります。

この3つが主な理由です。他にもお金が貰えますf:id:Haito:20190817091600j:image

なんだ当たり前だろと思いますが、社会勉強もできて、お金も稼げるのは正直すごいです。

確実に他の高校生よりもスタートラインが違います。そして稼いだお金で経験ができます。例えば、旅行や、欲しいものを買ったり、これは自分の人生を豊かにしてくれます。

最後に

最初にバイトするなら飲食店は避けた方がいいと思います。コンビニや軽作業などがオススメです。

長々と書きましたが、ブログは初めてなのでまだ初心者ですが、ここまで見てくれてありがとうございました。