暇人のブログ

ためになるブログを目指す

読書感想文最速で終わらせる方法

f:id:Haito:20190819093404j:image

1時間以内で終わらせれます

まず、読書感想文ってめんどくさいですよね?僕も、やらなきゃと思っていたんですが、ただ、本を借りたり、わざわざ読むのに時間がかかるし、キアアア(^o^)oってなってました。ですが、これを読んでくれれば確実にすぐ終わらせれます。また、やばい夏休み前日ギリギリだぁという人も終わらせれます。すぐに終わらせれて、モチベーションも上がると考えたら一石二鳥だと思います!あっ業者に頼むのは絶対にやめましょう。自分で✍︎(^ω^)カキカキ

する文章力がなくなります。また、締切までに仕上げるということが宿題では大事なのです。

逃げ癖がついてしまいます。これが社会人になったときに、他人任せになってしまい、書類を出せないなんてなってしまったら責任重大です。通用しません。ですので、自分で終わらせましょう。ここから本題です。

 

まず、読書感想文で書く本は自分が読んだことがある本     人気の本にしてください。ここで重要なのは中身がすぐ分かるかということです。また、興味があるものにしましょう。筆者はいじめの本を間違えて読書感想文に書いてしまい、まったく書けなかった思い出があります・・・  

僕のオススメの本としましては、アルジャーノンに花束を   もし世界から猫が消えたなら  君の膵臓を食べたいが書きやすいと思います。

 

具体的な本の読み方

最初のあらすじ導入部分ラストを読んでください。そうすれば内容もある程度分かるでしょう。また、適当なセリフを抜き出して下さい。ここまでできれば完成です。でも最速で終わらすなら、Wikiペディアに物語の要約が載っているので、それを参考にしつつ、書くのがオススメです。で、どう書くの?

という方へ。

1 本のあらすじを書きましょう

例えば、作者がどこ生まれで、どんなことを思いながら書いたとか。また、本の大まかな内容です。

2 登場人物の心情についてどう思ったか

アルジャーノンに花束をだったら

チャーリィー ゴードンの馬鹿は嫌いですと言ったことから、自分が嫌で、母親に捨てられたことが彼の枷になっているetc・・・

3 この本を読んで

僕がこの本を読んで、この本で学んだことは⚪⚪あります。みたいなことを長々と書いてください。

とまあ、これが主なやり方です。本当はこんなことしてはいけませんよ。本当は、しっかりと本を読んで考えて書いてください。でも、読書感想文って本を読まない生徒には苦痛を与えるだけなんですがね・・・

だって、本を読ませるには、その物語が好きにならないといけないんですからね。だけど、

本=辛いもの  となってしまうので、本当はこんな宿題いらないと思います。最初の読書としてはラノベ系でも、いいですよ。そこから入って、本を読むことの面白さが分かれば必然的に他の本も読んでくれますからね。

では!ここまで読んで下さりありがとうございます。